創業37年のエステサロン HATTI 新技術インドエステ アーユルヴェーダ専門店 神戸元町本店・神戸三宮・梅田・西梅田 各駅徒歩1分

logo

medical
tel

深海の猛者 

きのう丹後半島に釣りに行った友人から、鬼カサゴやガシラというお魚を頂きました !!

 

鬼カサゴ、大漁です happy02.gif

 

手前の目玉が飛び出し気味なのがガシラで、その上のいかにも深海魚なのが鬼カサゴなんですが

 

このお魚、グロテスクな見た目に反して上品なお味の白身で、

 

お刺身や蒸し物、しゃぶしゃぶにしても美味しいらしいのです lovely.gif

 

ちなみに鬼カサゴでググってみたら、

 

「 100M~200M位の深海に生息し、1年にたった100グラムほどしか成長できず、

 

猛毒を持つ数本の背鰭で外敵から身を守り20年以上も生き延びる。

 

そしてつり上げられても、水圧の変化にもビクともせず、わずか水深1Mにも満たない

 

水槽で数ヶ月何も食べずに生き続ける強靱な生命力をもっています。 」

 

とのことでした。

 

釣り上げられた時も、ガシラなどが水圧で次々と膨れていくなかビクともせず、

 

暴れもせず、それはそれは悠然とした釣られっぷりだったそうです。

 

なんか食べるのが恐れ多いような...coldsweats02.gif

 

といいつつも、せっかくなので深海の猛者に敬意を払いつつ

 

お刺身としゃぶしゃぶでさっそく頂いちゃいました heart04.gif

 

とっても美味でした~lovely.gif

 

海の恵みに感謝 shine.gif ごちそうさまでした happy02.gif