創業37年のエステサロン HATTI 新技術インドエステ アーユルヴェーダ専門店 神戸元町本店・神戸三宮・梅田・西梅田 各駅徒歩1分

logo

medical
tel

おはようございます^^

しばらくぶりのブログ更新となってしまいましたdown.gif
最近、電車に乗っていたら、咳をされてる方がものすごく多くなっています。
皆様も、食事・睡眠・適度な運動で、自己免疫力を落とさないように頑張って下さいねhappy01.gif

今日は、体内酵素についてお話させていただきたいと思います。

・食べると眠くなる
・何をしても痩せない
・食べてないのに太る
・病気ではないけど体がだるい
・目覚めが良くない
・体が重い
・お通じが一定しない
・汗をかきにくい
・冷えが気になる

上記に当てはまる項目はありましたか?一つでも当てはまったら、酵素不足かも?

酵素とは・・・もともと体の中にあって、食べた物を消化・吸収する消化酵素。吸収した栄養素をいきるために使う代謝酵素とにわけられます。しかし、体内にある酵素は年齢とともに減ってしまいます。
限りある体内酵素を消化活動にばかり使ってしまうと酵素は不足し、脂肪をエネルギーに帰れず太ってしまうわけです。肥満者の70%は食べ過ぎが原因ではなく、代謝低下が原因といわれています。
酵素は、痩せる・太るだけでなく、代謝はお肌や髪といった美容全般にも大きく関わってきます。
酵素は、食品からも摂れますが、熱に弱く48度以上に加熱すると食品に含まれている酵素は壊れてしまいます。
生の野菜・果物・魚などに含まれると話題にもなっています。
が、食品添加物や農薬も酵素の働きを弱めてしまうので、できるだけ無農薬の有機野菜が好ましいのです。

体内環境を整えることで、体のいろんな不調が改善されるということです。
年末に向け、食べたり飲んだりの機会がふえてくるかたも多いのではないでしょうか?
酵素の無駄遣いをせず、体にいい食生活を心掛け、体調管理に十分注意して下さいねapple.gif